フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆうが今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆうがその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

フリーランスからの転職は不利?面接を突破するための自己PRと対処法を考える

【お知らせ】

フォロワー増えたらスキンヘッドにします (ガチ)

美容研究家忍者みやゆうの最新情報はオフィシャルブログをご確認下さい!

f:id:freeninja:20170701230310j:plain

ども!美容研究家忍者みやゆう(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20170720082253j:plain

会社員からフリーランスになったけど、ぶっちゃけ転職したいと思ってる方へ。

フリーランスが期間を置いて転職することは不利なのか?

面接での自己PR文と対処法を考えたいと思います。

フリーランスからの転職は不利?面接を突破するための自己PRと対処法を考える

www.freegeinoujin.com

僕は現在フリーランスで忍者活動をしてるわけですが、最近転職求人サイトをいろいろチェックしていました。

探偵の経験をしたいなと思いまして。笑

しかし、自動車運転技術が求められるところが多く断念。

僕はスーパーペーパードライバーですので。笑

【面接での気まずさ】自己PRと対処法を考える

www.freegeinoujin.com

フリーランスから転職する。

やっぱり最初にぶつかるのは面接での気まずさだと思うんですよね。

面接官からの、、、

フリーランスで食ってけないから、うちで働きたいんだよね?

的な視線。ざわ

そんな気まずさを食らいながらも、面接を突破するための自己PRの方法と面接対処法を考えてみました。

恥をさらけだす

miyayuu.com

一度でもフリーランスになったと言うことは、何かしらの野望や夢があったんだと思います。

しかし、何かしらの理由で転職せざるえない状況になってしまった。

他人からその事実を突きつけられるのは結構しんどいものです。

 

でも面接の自己PR時に恥をかきたくないと嘘をついたら変な感じになりますから。

「いや〜稼げてたんですけど、前の仕事飽きたんですよ〜」

「雇われるほうが楽だな〜と思って〜」

言い訳ほど見苦しいものはないですし、面接時の印象も最悪です。

人間誰もが恥をさらすのはしんどいですが、人から好かれる人はみんなうんちです。

面接時はうんちの法則使ってください!!

やったことできることをリスト化する

www.freegeinoujin.com

自分がどれだけの戦力になるのか?

フリーランス時代にやったことや自分ができることをリスト化しておきましょう。

業種的に関係ないことでも書いておくと採用のきっかけになるかもしれません。

 

ワードとエクセルできるの?

デザイン会社だけど、事務の人が人が急にいなくなったから採用!

ホームページ作れるの?

営業の会社だけど、ホームページ更新する人が急にいなくなったから採用!

どの自己PRがきっかけで採用されるかは本当にわかりません。

書けることは全部書きましょう♪

第一印象を良くする

www.gansouron.com

転職理由がフリーランスの失敗であろうが、リストラであろうが、ニートであろうが面接を突破するには結局はこれです。

印象がよくなければ転職できません!

逆に素直で笑顔が素敵な人はすごい技術や経歴がなくても雇ってもらえます。

本当にこれが一番大事です。

転職もいいけどフリーランスやりながらじゃダメですか? 

www.freegeinoujin.com

正社員になりたい!安定が欲しい!

だからフリーランスをやめて転職する。

そんな人は転職どうかな?と思ったりします。

 

正社員の肩書きを目指すんじゃなくてフリーランス+アルバイト、契約社員じゃダメですかね?

もう少しで正社員絶対安定理論は完全に崩壊すると思うので、フリーランス的活動を止めずに続けながら違う仕事をしてもいいんじゃないかなと、、、

ってか今はこの働き方が最強かなと思ったりします。

フリーランス仲間増やしたい♪ニヤ

関連記事

こんな変わった仕事も?特化型転職求人サイトまとめ

30歳で自営業からサラリーマンに再就職できるのか?アプリで自分の市場価値調べてみた