フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆうが今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆうがその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

飲食店行ったら店側のミスで予約できてなかった。店での対応と危機的状況を回避した流れ。

f:id:freeninja:20170701230310j:plain

ども!美容研究家忍者みやゆう(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20170302104613j:plain

昨日飲食店に行ったら店側のミスで席が予約できてませんでした。

金曜日の夜だというのに、、、店での対応と危機的状況をどう回避したか流れを書いときます。ご参考までに。

飲食店行ったら店側のミスで予約できてなかった。店での対応と危機的状況を回避した流れ。

おいっ!どうなっとんねん!あそこの店絶対行かないからな!

と店名を晒すことは避け、記事にすることでイライラを解消しボジティブ状態に脳を変換したいと思います。笑

飲食店に行ったら店側のミスで予約できてなかった。店側の対応

最悪です。

今から楽しく飲もう♪

ってときにまさかの予約ができてない。

その流れはこんな感じです。

某飲食店ポータルサイトで店を探す

miyayuu.com

個室で単品飲み放題のお店ないかな〜と某飲食店ポータルサイトで探してました。

(※ちなみに今回予約ミスした店は↑の記事の中には載せてません。)

そして候補のお店を発見したので電話をします。

店員さんに名前と電話番号、席のタイプ、来店時間を伝え予約完了!!

これで完璧なはずでしたが、、、

当日。店に行ったら予約はされていなかった。

待ち合わせ場所に集合してから店に向かいます。

名古屋特有のジメジメの暑さにやられましたが、今日予約した店こんなところなんだよ〜♪と話をしながら、もうすぐうまい酒が飲める高揚感とワクワクで店に到着。

店員さんに名前を告げます。

店員さんの動き

予約ノート的なものをチェックする店員さん。

なぜか表情が曇ります。

開かれたノートの今の時間に書かれた名前は全てチェックされています。

 

名前をもう一度聞かれたので告げます。

人差し指でノートを何度も往復。

 

 

怖いな〜。なんか怖いな〜。

もしかして、予約できてない?不安がよぎります。

 

そして店員さんに聞かれます。

何で予約しましたか?

「某飲食店ポータルサイトに乗ってる番号から電話しました。」

今度はiPadを取り出し名前を確認する店員さん。

 

しかし、無い。

名前が無い。

 

怖いな〜。100%怖いな〜。

 

何日に予約しましたか?と店員さん。

電話の履歴から電話した日にちと時間を伝えます。

 

開かれるノートのページ、、、

 

何度もリストを往復する人差し指、、、

 

悲しげに光るiPad、、、

 

 

「予約されてませんね。」

試合終了です。

店が予約されてない!危機的状況を回避した流れ

予約をしたはずなのに席が取れてない。

この危機的状況をどのように回避したか?

みやゆうチャレンジの記録を書いときますのでご参考までに。笑

個室以外の席は空いてないか聞く

いい感じの個室があったのでこの店にしました。

しかし、その席の予約が取れてない。

電話で予約しましたし、履歴も残ってますので100%店の予約チェックミスですが、ここでブチ切れてもしょうがない、、、

初めて一緒に飲みに行く人だったのでなおさらです。

100%空気悪くなりますからね。

 

なので個室は諦め、席自体は空いてないかを聞きました。

しかし、まさかの超満員。

次の一手へ、、、

姉妹店が近くにあるか聞く

完全に店側の不備なので姉妹店が近くにあれば、優先していい席を確保してくれるかもしれません。

名駅にありますか?と聞いたのに、全然違う駅の候補をいくつか出してきた店員さんにイライラが募りましたがここは穏便に。

結局近くには姉妹店がなくて次の一手に、、、

ブルドーザー作戦

店員さんの人差し指が予約リストを往復した辺りから、完全にミスってるなと感じたのでスマホをいじりながら店員さんの返答を待ちました。

 

決戦は金曜日。

店はどこも超満員のはず。

席が確保できなかった場合、確実に何件も店を周らないといけないのでポータルサイトで店が密集している場所を探します。

結局店に入れなかった、、、ってことになったら最悪ですからね。

 

案の定店員さんの予約ミス。

何も対応をしてくれないので店を去ります。

そしてここからブルドーザー作戦。

飲食店に飛び込んで、入れるかを聞きまくる。

どこも満員。

結局8件くらい周った後に入れる店が見つかりました。

ブチ切れる前に早く対応をして危機的状況を回避すべし

www.freegeinoujin.com

完全に店側のミスだからブチ切れる。

店長呼べ!席すぐに用意しろ!どう責任取ってくれるんや!

 

たとえブチ切れたとしても、お客さんはもう入っちゃってるし、時間が流れるだけで意味が無いです。その後の空気も悪くなるし。

予約対応してない店員さんに非があるわけでも無いですから。

それなら早く対応をして危機的状況を回避!

楽しい時間を確保することが一番です♪

 

しかし、予約されてないと告げるだけで何も対応もせず、店を出る直前まで謝罪の言葉を発しなかった店員さんには温厚人間の僕でもヌわっと!なりましたので、ここで発散させてください。笑

 

今日飲みに行く予定があり、店を予約した方。

一度店に行く前にちゃんと予約されてるか確認してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら店員さんがチェックして無いかもしれませんよ。ざわ