読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆう。が今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆう。がその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

自分がカラオケしてる動画をYoutubeにアップしたら著作権法違反なの?

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

【お知らせ】

単独トークライブ×飲み会開催!!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160921155034j:plain

昨日YoutubeにSMAPの曲を泥酔状態歌っている動画をアップしました。笑

そしたらコメント欄に「著作権大丈夫?」とコメントが来たわけです。

歌ってみたとかカバーとかでみんな動画アップしてるけどカラオケってだめなの?

気になったので調べてみました。

自分がカラオケしてる動画をYoutubeにアップしたら著作権法違反なの?

fairy-tails.hatenadiary.jp

「いかに生きる(稼ぐ)べきか極力ウソをつかずに、、、」のモリモリさんの記事を参考にさせて頂きました。

原田泰造スタイル(曲がった事が大嫌い)で生きてますんで、ブログタイトルの極力ウソをつかずにいかに生きるという考え方にもとても共感がもてます♪笑

Youtubeでカラオケ動画をアップする際の一番難しい条件

詳しい条件はモリモリさんの記事を読んで頂ければと思うのですが、カラオケ動画をYoutubeにアップする際に一番難しいのは、、、

音源は自作すること!!

うわーーー。

楽器できねーーー。

だからカバーとかはOKなのか。

著作権法は親告罪

けどぶっちゃけカラオケ動画めちゃくちゃYouTubeに上がってるよね?

なんで?いいの?

それは、、、

著作権法は親告罪!

被害者(今回の場合は著作者)が訴えを起こさない限り特に罪に問われるようなことはないようになっている。

からです。

第三者は関係ない

なので今回のYouTubeコメントは第三者関係ないんやから変なコメント残すなや!ともとれますし、まぁ心配ありがとね!ともとれますね。笑

どう対応するか?

とりあえず僕の場合は動画と記事消しました。

その代わり、、、

 


MV「PUNI2S メインテーマ」


MV「GEBOHAKISO-/げぼはきそー」


MV「SUPECIAL PERFORMER/スペシャルパフォーマー」

自分で作詞作曲した歌は何してもいいわけですから!!

新曲作るか♪笑

やっぱ上手いこと出来てる

そんでもって権利系の法律をささっと見ただけでもわかりますよ、、、上手いこと出来てんなと。

さ〜今後どう動くか。

明日は炎上対策について書いていきます。