読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆう。が今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆう。がその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

【30歳サラリーマン】年収1000万でも破産という事実と対処法を学ぶ

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

【お知らせ】

単独トークライブ×飲み会開催!!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160909170510j:plain

おいっ!30歳サラリーマンが年収1000万でも破産って嘘つけ!そんな訳ないだろ!それ以下の俺たちはどうすんだ!

とお嘆きの皆様、、、ガチです。

ファイナンシャルプランナー小屋洋一さんの本を読んだのですが、かなり理にかなってます。

と言うことで本を読んで学んだ破産しないための方法、そして僕なりの解釈と策略を書いていこうかなと思います。

【30歳サラリーマン】年収1000万でも破産という事実と対処法を学ぶ

現実を知りたくない方はここから先は読まない方がいいかと、、、

年収1000万円あるのになぜ破産するのか?

その全てはこの本のタイトルに書いてあります!!

いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、年収1000万円でも破産してしまうのです。

読みながらおおっ!と思った部分を思い出しながら書いていきます。

かつての当たり前は今の贅沢だ!

著者の小屋さんはこう言います。

つまり親の世代の当たり前は今の世代の贅沢なのです。

親にこんなこと言われたことはないですか?

・適齢期が来たんだから結婚しなさい!

・結婚したんだからそろそろ子供産みなさい!

・そろそろ2人目、3人目はどうなの?

・男一人で一家の大黒柱にならないといけない!

・そろそろ自分の家を建てなさい!

この親の「当たり前の幸せ」を現代でも当たり前と勘違いすることによって、年収1000万円あっても破産してしまうということです。

親の言う事だけを聞いて今まで進路を決めてた人、、、結構やばいですよ。

専業主婦は究極の贅沢

これも衝撃を受けましたね。

もし専業主婦になるなら共働きして、億ションを買ったほうが安いそうです。

年収2000万円以上なら別の話ですが、専業主婦は究極の贅沢。

老後にひもじい思いをしてもいいなら専業主婦を選んでもいいよと旦那は説得するべきと書いてありました。文章より本書内のグラフを見たほうが衝撃度が高いと思いますのでぜひ本を手にとって読んでみてください。

住宅購入は投資でありギャンブルである

一括購入ならまた別の話ですが、家を買うとなったらほとんどの人がローンを組むはずです。

つまり毎月の支払いがあります。

ざっくりとした数字ですが例えますと、、、年収1000万円の人が5000万円の家を購入。10年間毎月15万円の支払いを行っていたが会社が倒産。

毎月の支払いが出来なくなったので家を売却したが2000万円にしかならなかった。

この場合5000万円ー2000万円ー毎月15万円×10年=1200万円の借金が残ります。

もちろん売却費用やら、利率やら細かい計算をしてないのでもっと借金が膨れ上がります。

無職で1200万円の借金。

住宅購入が投資でありギャンブルだという事がなんとなくわかって頂けましたでしょうか?もちろん投資と考えると住宅購入が良い投資だと言う判断もできます。

人口の減少を考えると、あの条件じゃないと、、、

自分の会社は大企業だから!公務員だから!とう言う他人任せの条件ではなく絶対的に支払いができる自信があるなら現代でも家を購入するのはありなのかなと。

みやゆう。的策略

じゃあどうしたらいいんだよ!とサラリーマンの方に怒られてしまいそうですが、方法はいくらでもあります。

これは皆様の価値観なので一概には言えませんが僕なりの策略をと言うと、、、

mfreelance.hatenablog.com

落ちるとこまで先に落ちとけと。笑

年収1000万円のサラリーマンって言ったらかなり仕事ができる人です。だから会社倒産しても仕事あると思うんですが、、、いい大学を出てたまたま就職出来た、コネや天下りだった、そんな感じで実は仕事はできないけどいい給料もらってたとなると、、、結構まずいですね。

プライド捨てきれずバイトもできなくて借金もあるとなるとストレス満載です。

落ちた時にどう立ち回れるか?

そのためにあらかじめ落ちた時のシミュレーションをしとく!!

それがみやゆう。的策略ですね。

 

後はこのブログのサブタイトル通り「特技を仕事にする方法」を学んでおくことです。

おそらくロボットちゃまと人工知能ちゃまが発達したら、今ある普通の仕事がなくなって、今では考えられないことが仕事になると思います。

今でさえゲーマーが仕事だったり、ポーカープレーヤーが仕事だったりするのですから。特技じゃなくてもいいです。とりあえず好きな事を見つけてください。

好きな事がないという人はこれから先本当に大変だと思います。

まだ親のアドバイス聞いてるの?

親のアドバイスは心配してくれてありがとう!で止め時ましょう。

もし親が先見の目があり今の時代の事を考えてアドバイスをしてくれているのならいいのですが、お母さんの時代はそうだった!男なら家を持つべきだ!と何十年前の当たり前を基準にアドバイスしているなら、、、

もうお分かりですよね。

決断は自分がするものです!!