読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆう。が今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆう。がその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

日本人が世間体を気にしすぎる原因

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

【お知らせ】

単独トークライブ×飲み会開催!!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160820090706j:plain

何かを決める時。

あなたは周りの意見を聞きますか?

アドバイスや方法を聞くのはいいと思いますが、最終的な決断は自分でするものです。

世間体が気になって自分の考えを通せない、決められない、、、

日本人が世間体を気にしすぎる原因を考えます。

日本人が世間体を気にしすぎる原因

自分の意見や希望を殺してまで世間体を気にする必要ないでしょ。

絶対後悔するもん。うん。

日本人が世間体を気にしすぎる原因

いろいろ原因を考えたのですが、世間体を気にしすぎる原因はこれかなと。

12年の強制期間

小学校の6年。中学校の3年。高校の3年。

12年間、頭の良さをペーパーテストの点数で比較され続けます。

大学に行ったらプラス4年、幼稚園からお受験があるなら更にプラスされますね。

決められた答えをきちんと答える子供が褒められて、新しい疑問や答えを生み出そうとしている子供は褒められにくい。

学校だけならいいですが、家に帰っても近所の友達と比較される。

周りの目を気にする生活を大人になるまで強制される訳です。

そりゃ〜世間体を気にしすぎる大人が生まれますよ。

比較材料が少ない

少ないが故にだと思うんです。

高校卒業後は大学に行くのが正義。フリーターになるのは悪。

大学は偏差値の高いところに行くのが正義。低いところに行くのは悪。

比較材料が少ないとどっちが正義なのか、それも自分ではなく世間的にどっちが正義なのかで判断しちゃうんです。

高校卒業後は大学で勉強する、専門学校で勉強する、正社員として働く、フリーターとして働く、留学する、海外を転々とする、無人島で暮らす、、、

比較材料がたくさんあれば個性になるんですよね。

けど12年の強制期間があります。

大人になっても自分ではなく周りの目を意識して進路を決めてしまうんです。

候補を出したのに悩んだ挙句、無難な道を選んでしまう。

物心がついた頃からそうなので、それが正義だと思い込んでしまいます。

答えがあるから正義。過去の実績があるから正義。

みんながやってるから正義。

本当にそれって正義ですか?

世間体いつまで気にする?

自分次第で世間体を気にせず行動することもできますし、理想の世間体の場所に行くこともできます。

世間体いつまで気にしてんの?

早くやんないと!始めないと!決めないと!

世間体なんか気にしても、1ミリも得がないのでさっさとフィルターかけちゃいましょう♪