フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆうが今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆうがその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

失敗の相談を受ける時に僕がすべての人に言っていること

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

ども!美容研究家忍者みやゆう(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160701225824j:plain

愚痴を聞かされる事、失敗の相談を受ける事、、、ま〜結構あります。

多分自分が人の話を聞くのが好きなのと、まぁまぁなお時間までお酒を付き合う事、自分の身分や肩書きがしょうもないという事もあるのでしょう。笑

今日は失敗の相談を受ける時や愚痴を聞く時に僕がすべての人に言っている事をお話しします。

失敗の相談を受ける時に僕がすべての人に言っている事

mfreelance.hatenablog.com

とりあえずお酒強くなりたい人は↑をどうぞ!ニヤ

駆け込み寺みやゆう。寺

人はえげつない失敗をした時、、、

会社が潰れて仕事がなくなった事を、会社がノリノリで昇格したサラリーマンの友達に相談するでしょうか?

彼氏と別れた事を、夫婦円満で子供がいる友達に相談するでしょうか?

自分よりレベルの高い同世代の友達にはなかなか相談しにくい、、、人間のいやらしいところです。

相談を持ちかける人にはやっぱ自分より不幸せであって欲しいんですよね。

皆様!みやゆう。は持ってこいですよ!笑

美容研究家忍者なんて肩書きでフリーランス芸能人をやってるわけですが、、、

30歳手前なのに、、、

スーパーペーパードライバー。

実家住まい。

固定収入無し。

肩書きを忍者に変える。

嫁無し、子供無し、彼女無し。

身長170センチ無し。

、、、すいません。もう辞めていいですか?笑

とにかくそのような理由で男女共に相談を受けます。

駆け込み寺みやゆう。寺ですよ!

来た時より口角を上げれたら自分のミッションは終了

まぁ〜人の愚痴なんか基本誰だって聞きたくないですよ。

自分までマイナスなテンションになってしまいますから!

けど僕は相談を受ける時や愚痴を聞く時は決めています。

来た時より相手の口角を上げて帰してやろうと!!!

相談したのに余計に口角下がってどんよりした状態で帰したら、、、自分の意味ないじゃないですか。だから相手をニヤニヤした状態で帰そうと思うわけです。

相手の愚痴聞いて、それと同じパワーで自分の幸せ話したら相手へこむでしょ?

なんで相手の話を口に入れ、咀嚼して話を展開するわけです。

あっ!もちろんこの時点でお酒はおごってもらおうと思ってますよ。笑

だって自分しか労力使ってないわけですから!そりゃ〜男女関係ないですよ♪そのかわりガチです。

ガチで悩んでた事をバカらしく思わせて帰そうとします。

悩んでるのに自分を変えようとしない人

どうしたらいいんだ!失敗してしまった!なんとかしないと!

なのに自分を変えようとしない人、、、残念ながら修復不可能です。

自分を変えなかったから失敗したのに、その人は自分を変えずに相手に受け入れられようとしています。

自分が変わったら相手に受け入れられる可能性が上がるのに、他者に委ねているのです。

こういった人にはどんなアドバイスをしても効果がありません。

僕が顔相メイクアドバイスで眉山の位置はここがいいですよ!と言っても何年も高い位置に眉山を置いてるから変えようとせずに結局メイクが一緒なのと同じです。(例えがわかりにくてすいません。笑)

とにかく素直じゃない人は損をしてるんですよね。

自分の常識なんか狭い狭い世界です。

失敗の相談を受ける時に僕がすべての人に言っていること

今回の本題です。

僕が相談を受けた時にすべての人に言っていること。

それは、、、

「今でよかったね!」

と言うことです。

新卒でずっと勤めてた会社が潰れて仕事がなくなった、、、けど今でよかったじゃんと!あと10年後に潰れてたらもっと過酷だよ!

結婚する予定だったのにいきなり別れを告げられてた、、、、けど今でよかったじゃんと!あと10年後に告げられたらもっと過酷だよ!

今だからよかったんですよね!

恥や失敗は早い内に経験しといた方が絶対にいいんですよ♪

僕がこの記事の前半に自分の恥ずかしいことを全部書ける理由はそれです。

20代は思いっきりバカにされる!恥をかく!そう決めていましたから。

他人になんて言われようと関係ないんですよね。

今までなにも失敗してないけど、今後時を経て失敗した場合大丈夫なん?逆に心配になってしまいます。笑

今から友達の愚痴や失敗の相談を受ける人へ

実はこれから友達の愚痴や失敗の相談を聞かなければいけないんだよ、、、そんな人がこの記事を読んでいるのならば、一つ僕からアドバイスです。

愚痴やマイナスなことは飲み込まなくていいです。

一度口に入れて、咀嚼して、相手に返せばいいんです。チューイングガム理論です。笑

そのまま飲んだら気分悪いですから。

しっかり受け止めて、自分なりの解釈で相手に返す。

それでいいと思います。

そして、相手をニヤニヤして返してやりましょうよ!!

お酒をおごってもらうか、貸し1と言って自分が悩んだ時に相手に相談に乗ってもらう権利を取得することも重要です。笑

 

今気づいたからよかった!今失敗したからよかった!

そう思えたら人間なんでも挑戦できる!

僕はそう思います。