読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆう。が今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆう。がその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

【断食5日間の効果】食事とネットとスマホを辞めてみた

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

【お知らせ】

単独トークライブ×飲み会開催!!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160628131412j:plain

2014年。僕はある挑戦をした。

5日間の断食。

約100時間、、、食事、ネット、スマホを辞める。

そうっ!極限集中考案!!

【断食5日間の効果】食事とネットとスマホ辞めて見た感想と全記録

2年前のあの経験を一気読み。

断食5日間の全記録

フリーランスと関係な、、、

いやっ!極限集中考案をすることによって、フリーランス力がつくはずです!!

【宣言準備】2014年4月24日

今・・・ ようやく終わりました。

打ち合わせや営業、家でやる仕事を調整し作った5日間。

100時間の戦いです。 今まで僕が何をしていたのか、、、

そう。それは『極限集中考案』です!!

地球上に存在するあらゆるものを断ち、極限の集中状態で妄想、考案、構想をします。 プレで1日1食を3日間続けて、携帯の電源をオフにするだけで作業効率が上がる事を1週間前に確信しています。

ではもっとシンプルに、もっと極限の集中状態になれば更に効率が上がり人間の力をフルに使え、新しい発想、アイデアが浮かぶのではないか?

自分の体を利用した壮大な実験です!!

まずは「極限集中考案」を行うための準備!!

100時間を乗り越えるための栄養の確保です。 2リットルの水とウイダーインゼリーマルチビタミンを4セット購入しました。 極限集中考案です。もちろん普通の食事はできません。 水と最低限のビタミン。 食を断ちます。 これで準備はオッケー!!

12:00

これから5日間食事が出来ない事を惜しみながら、ざるそば、納豆、めかぶと言う健康丸出し食材を食し、僕はパソコンの前へ向かいました。

そう。宣言をするためです。

ノート、ペン、iPadの写真をフェイスブック、アメブロにアップし宣言をしました。 これで途中で辞める事はできません。 もし辞めてしまったら嘘をついた事になるのですから。 記事をアップ後、携帯の電源を切り引き出しの奥深くにしまい、パソコンのインターネット回線、電源を切りました。 人とのコミュニケーションを断ち、情報を手に入れる術を断ち、アダルト動画も見れないので性欲も断つ事になります。笑

そしてここから地獄の100時間が始まるのです。 案を出し書き込むノートとペン。 そして案をまとめる文書作成アプリだけを入れたネット回線に繋がっていないiPad。 一体どこまで妄想しどこまで考案し構想することができるのか・・・ 開始そうそう、いかにあるものに依存しているかが分かりました。

そう・・・

【極限集中考案1日目】2014年2月24日

極限集中考案1日目スタート!!

12:00

いよいよ極限集中考案がスタート!!

開始早々、あるものに依存していることがわかりました。 そう。iPhoneです。 今日何日だっけ? 今何時だ? iPhoneを引き出しの奥にしまったのに、ポケットの中や部屋のいつもの場所を自然に探してしまいます。

ここで時間の概念を断つことを決めました。 部屋の掛け時計をしまい、全く時間がわからない状態にします。 一瞬でいかに現代人が時間に縛られているかが分かりました。

iPhoneもそうでしたが自然に作業をして何分経ったか、時計があった位置を見てしまいます。 日常の慣れとは怖いものです。 脳で今何分?と考え、体が行動に移す前にしまった!時計無いんだと思っても体がもう動いてしまっています。

時間に縛られる必要がない状態でも、時間を常に気にしてしまっているんです。 極限集中考案中は仕事や友達との予定をいれてないので大丈夫ですが、もし日常だったら時間がわからないと言うのは大変です。

電車の時間、初めて行く場所までの時間、現在の時刻・・・ 時計を作った人に感謝です。 しかし今は極限集中考案中。

時間で作業を終えることを辞めました。

これからの5日間はこの作業が終わったら、きりがついたら、辞めるという方法にします。時間なんて関係無いですし、わからないのですから。 水とウイダーインゼリーのみ。 腹は減りますが以外に耐えられました。

「1日目にした極限集中考案」

・1、2ヶ月後までにやらないといけないこと考案

・2014年にやりたいこと考案

・毎月これは必ずやること考案

・2日目にやること考案 「今日断ったもの」 食欲 性欲 アルコール 携帯電話 インターネット 時計 化粧水 音楽 ラジオ まだ書きたいことや気づいたことはたくさんありますが、長くなるのでこの辺で。 2日目はどんなことになるのか・・・ 空腹に耐えられるのか? いい案は浮かぶのか? 

【極限集中考案2日目】2014年2月25日

2日目です。

8:00

目覚めです。 時計を見ずに自分の部屋からリビングに行ったら8時でした。 昨日の夜は腹ペコでしたが、朝起きたらそこまでお腹が空いてません。 早速ノートとペンを持ち集中考案。 今までやったこと以外に、死ぬまでにやりたいことを妄想し書き出してみました。 そして来年東京に行くためのプランを練りました。

10:00

集中した結果、10時には2つとも完成。 時間はまだまだたくさんあります。 ちょっと一息のiPhoneでのゲームやFacebook閲覧、パソコンでのネット検索や、YouTubeで動画鑑賞・・ 現在全て断っている状態です。 一息がつけません。 そうなってくると、猛烈に腹が減ってきました。 水を飲みごまかしますが、長くは続きません。

11:00

今ウイダーインゼリーを飲んでしまえば、夜10時に寝たとしても11時間空腹に耐えないといけない。 しかし我慢の限界でした。 封をあけ一口ゴクリ。 うまい。 いつもよりグレープフルーツの味が濃く感じられました。 そのまま飲み干したかったですが夜のために残しておきます。

12:00

空腹をごまかすための一息を探すために図書館へ行きました。 鈴木おさむさんと森三中大島さんの結婚の日々を綴った本を見つけ3分の1位読みました。途中吹き出しそうになる位面白かったです。 今自分が体験している100時間も本にしようかと思いました。

14:00

帰宅。 嗅覚がいつもの100倍は賢くなっているんじゃないでしょうか。 帰宅の最中たこ焼き屋の前を何度往復したことか・・・ 財布を持たずに出かけてよかったです。 お金があったら買ってました。

16:00

やることが無いので、また図書館に。 続きを見ました。

17:00

帰宅後、腹が減りすぎたのでこの100時間が終わったら食べたいものリストを書き出しました。すらすら書けます。

18:00

残りのウイダーインゼリーを飲み欲しTV鑑賞。 明日やることをノートに書き込み整理します。 何てったて明日は100時間中1時間だけ許されたネット解禁の日です。

1日目、2日目に妄想したことを実現するための情報を調べ、4日目、5日目にどのような手順で今後進めていくかを書きまとめます。

しかし、途中でネットが出来る分、何かを犠牲にしないといけない。 僕はこの100時間を始める前にあることを決めていました。 そう。3日目には・・・

「2日目にした極限集中考案」

・死ぬまでにやりたいこと考案

・東京デビュー準備考案

・1時間ネット検索何調べるか考案

・この企画を本にしてみるか考案

「今日断ったもの」 食欲 性欲 アルコール 携帯電話 インターネット 時計 化粧水 音楽 ラジオ シャンプー リンス エレベーター まだ開始2日ですが気づくことがたくさんあります。 今まで普通すぎて、当たり前すぎて気づかなかった便利さをつくづく感じます。 ネット検索の代わりに行う、地獄の所業。 さ~耐えられるのか・・・

【極限集中考案3日目】2014年2月26日

3日目です。

4:00

喉の渇きで目覚めました。 昨日の夜はあれだけお腹が減っていたのに、昨日の朝同様、目覚めて1、2時間は全くその感じがありません。 今日はパソコンでのネット解禁日。 早朝から昨日リストアップした調べたいことを調べます。 ダラダラやるんじゃなく、時間を決めて検索することによりかなりいい情報に巡り合えました。

サイトはお気に入りに登録しておきました。 東京デビュー、その後に必ず役に立つはずです。 その後少し寝ようとベットに横になるとアイデアが駆け巡りました。 これを究極の瞑想の状態と言うのかもしれません。 寝ようとしましたがすぐにアイデアをノートに書き込みます。

12:00

ネット検索の代わりに行う地獄の所業のスタートです。 その名も・・・ 「地獄散歩」 水とウイダーインゼリー2本で48時間を過ごしたわけですが、更に精神を追い詰めます。 家から3駅先の駅まで歩き帰ってくる。 往復10キロの地獄散歩です。 朝から水も飲んでいない、ウイダーインゼリーも食べてないお腹すっからかんの状態での散歩。ポケットには千円札をいれておきます。

食べようと思えば食べれる、飲もうと思えば飲める状態で我慢する・・・ 地獄です。 開始早々事件です。 敵が多すぎます。 牛丼屋、弁当屋、ハンバーガー屋、カレー屋・・・ 今までは流すように見ていたPOPが僕の視覚に訴えかけます。 50メートル進むたびに敵が現れるのです。 そして店の横を歩くと換気口からの香りが僕の嗅覚を襲います。 牛丼屋とカレー屋の前で店に入ろうか何度も悩みました。 駅に到着。 家に帰るために戻っている途中、トイレに行くためにスーパーへ。 地獄です。 スーパーのウロウロは地獄です。 今まで50メートルおきに攻めてきた敵が1歩進むたび攻めてきます。 揚げたての本物の食材が目の前にあることにより視覚を攻撃され、そのもの自身から香る魅惑的な香りに嗅覚を攻撃され、揚げ物が揚がる音が聴覚を攻撃します。 惣菜コーナーは今の自分にとって地獄すぎます。 生唾を飲む音がゴクリ。と身体中に響き渡りました。

15:00

どうにか敵から逃げ家へ。 地獄散歩の終了です。 究極の喉の渇きと空腹から、ウイダーインゼリーを飲もうとすぐに冷蔵庫を開けました。 パッケージの裏をみると90キロカロリーの表示が。 もっとカロリーを減らしてみよう。

最低限のエネルギーだ! 家にあるインスタントのスープのカロリーを見ると29キロカロリーと書いてありました。 これだ!せっかくならインスタントじゃなくて自分で低カロリースープを作ろう!

玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにし炒め、だしの素と水をいれて煮たったら完成です。 スープを飲むわけですが、具は食べません。 極限集中考案です。 具をよけてスープだけを器によそいます。

何も具が入ってない、少しだけ濁った香ばしい香りのするスープ。 ゴクリ。 くうううわっ。 あったかい。 うますぎるっっ。 今まで冷たく香りも味もあまりしないものしか喉に通していなかった自分の喉が歓喜の声をあげています!! もし今日の夜ご飯何?と聞いてこの何も具が入ってないスープだけ出されたら普段は、は?いやいやいや?と思うかもしれません。

いや、確実に思います。 しかし、現在。感動です。感激です。 スープを一口飲むたびに臓器に暖かさが伝わります。 結局2杯飲んでしまいました。 それでもウイダーインゼリーに比べたらカロリーは低いはずです。 しかし元気がかなり蘇りました。

16:00

残り48時間。 折り返し地点です。 今までに無い感情や思いにたくさん気づかされています。 明日は雨。 やってはいけないと言われている恐ろしい実験をして見たいと思います。

「3日目にした極限集中考案」

・スーパーアイデア4つ書きとめる

・ネット検索まとめ

・4日目にやること考案

「今日断ったもの」 食欲 性欲 アルコール 携帯電話 インターネット 時計 化粧水 音楽 ラジオ エレベーター 水 ウイダーインゼリー

あ~王将行きて~。

【極限集中考案4日目】2014年4月27日

4日目です。

9:00

起床です。 多分4時位に一度起きましたが3度寝です。 時間を取り戻すために早速作業へ。 今日は東京デビューのための武器の土台を作るため、パソコンに向かいました。 やはりスムーズです。 丸3日ほとんど食べてないのに、起床後すぐはあまり空腹感がありません。 そして集中できます。 夜に瞑想しアイデアを書き出し、早朝に作業をするとかなり仕事がはかどります。

12:00

普段は1日に2、3回行く時もあります。 あっ、うんちの話です。笑 しかし現在4日目。 未だ1回もしていません。 ま~固形物を食べてないので当たり前なのかもしれませんが、少し不安になってきたので今日はちゃんとした食事をとろうと思います。

ウイダーインゼリー4本買いましたが、この勢いだと2本は食べなそうですね。 と言うことで調理です。 昨日の残りのスープにご飯をいれて雑炊を作りたいと思います。 しかし最低限です。

生まれて2ヶ月位の赤ちゃんが握ったおにぎり位の米を鍋にイン! 米が極限までスープを吸い込み膨らむのを待ちます。 実食。 昨日は具無しスープで感動したわけです。 野菜の旨味が入った雑炊・・・ 少量ですが一瞬で体があったまりました。 久しぶりの咀嚼。 歯茎に旨味が染み渡ります。 時間にして5秒。 至福の時間はすぐに終わりました。

15:00

精神修行・・・ いやっ。ある実験を始めます。 絶対にやってはいけないと言われているある実験です。 その実験とは、まず鏡に映った自分の顔をよく見ます。 全体だけではなく、目だけ、鼻だけ、口だけ等パーツだけでもよく見ます。 1分見たら鏡に映った自分に向かって「お前は誰だ?」と何度も声を出して問いかけます。 以上。

それだけです。 しかしこれをすることにより、人によっては精神が崩壊し、継続する日が増えることによりうつになるそうです。 ですので、皆様は絶対に真似しないでください。責任は取れません。

代わりに僕が体験しましたので、報告を・・・ まず自分の顔をよく見る訳ですが、全体の時はいいですが空腹で割とスタートから精神的にやられているので、自分の顔をパーツだけでじっくり見たときに「あれ?こんな形だっけ?」と自分じゃないような気が一瞬します。 なんでしょ~?ひらがなを大きい紙に一文字だけ書いた時にあれ?こんな字だっけ?って思うような感覚です。

その後「お前は誰だ?」と何度も問いかけるわけですが、先ほどまでパーツでの違和感しかなかったのが、徐々に全体を見ても自分じゃないような違和感を持つようになってきます。 これは続けたら危ない!と言うことで2分弱で両手で顔面をしばき、元の状態に戻しました。くれぐれも真似しないように。

危ないことをしてしまいましたが、この実験でわかったことがあります。 マイナスなことを鏡に問いかけ脳が洗脳されると言うことは、プラスのことも訴えかければ脳が反応してくれると言うことです。 脳科学や心理学の文献を読んでいてそうなるとは文ではわかっていましたが、自分が体験することにより実感が湧きました。

マイナスなことではなく、今日も元気に生きれるぜい!と鏡の前の自分に訴えかけましょう。

17:00

いよいよこの地獄の100時間が終わるまで24時間を切りました。 Facebook、ショートメール、Gmail、電話履歴、どうなってるかな? 食べれないことは本当に辛いですが、人とコミュニケーションを取れないことはもっと辛いかもしれません。 つくづく感じました。 人間好きだわ~。 残り24時間。究極極限集中考案したいと思います。 この後瞑想しアイデアを出し、明日の早朝に作業をし、その後2度目の地獄散歩。 100時間のまとめをしたら、終了。 今から水のみで頑張ってみたいと思います。 終わったら何食べようかな~ ビールの喉越しってどんなんだっけ~ ゴクリ。 待ってろ~

「4日目にした極限集中考案」

・東京デビュー武器の土台作り

・危険な実験

・最終日にやること考案

「今日断ったもの」 食欲 性欲 アルコール 携帯電話 インターネット 時計 化粧水 エレベーター 精神的追い込まれ さ~ラスト1日!! やりきるぞ~!!!!

【極限集中考案最終日】2014年4月28日

最終日です。

9:00

起床です。 いつも通りの起床時は空腹じゃないパターンです。 サクッと作業を終え、地獄散歩へ向かいます。 初めての地獄散歩に比べ確実に誘惑に勝てるようになっています。 帰り道で、今日の祝い酒のビールを買いました。 今すぐプシュッと開けて死ぬほど飲みたかったですがそこは我慢。

12:00

帰宅。 後4時間!! 残り4時間で開放です!! そして通常もモードに戻すため、携帯の電源をONに!! LINE、Facebook、着信履歴、迷惑メール、えらいことになってます。 返信遅れた方すいません。 15:00 返信が終わりました。 そして最後のまとめを書き始めます。 この100時間で感じたこと。得られたこと。 マジで本に出来るんちゃうか?と言う位ぶわ~っと書き込みました。 そして、ついに、ついに・・・

16:00

完走です!! 極限集中考案!地獄の100時間完走です!! 「極限集中考案中断ったもの」 食欲 性欲 アルコール 携帯電話 インターネット 時計 化粧水 音楽 シャンプー リンス ラジオ エレベーター 水 ウイダーインゼリー 精神的追い込まれ

「極限集中考案中口にしたもの」

水 ウイダーインゼリー 2本 スープ 雑炊 2分の1杯

「極限集中考案中減った体重」

3.2キロ

やりました。 やり遂げました。 馬鹿なことやってんな。 と思う方もたくさんいるかもしれません。 しかしこの清々しい気分はなんでしょう。 はっきり言ってオススメはしません。 体調が悪くなって倒れて僕のせいにされても困りますので。笑 しかし、いい体験ができました。 断つことにより、本当にいろんなものの大切さがわかりました。 感謝です。感謝あるのみです。

18:00

ぐわあ。ぐっつぐっ。 なんだこの喉越し!! ビールうめ~!!!!!!!! 完

なぜ2年前の記録をまとめたのか?

と言うことで5日間の記録、楽しんでいただけましたでしょうか?

そして、なぜ2年前の記事を今まとめたのか?

 、、、ニヤリ。

【追記】【不食ブログ】一週間食べるのやめてみた