フリーランス芸能人-特技を仕事にする方法-

このブログ「フリーランス芸能人」では美容研究家忍者みやゆうが今までのフリーランス芸能人経験から学んだ特技を仕事にする方法を紹介していきます。 肩書きを変えたみやゆうがその論や術で本当に生きることができるのか?誰でも特技を仕事にすることができるのか? 残りの人生を使い実験していく様をお楽しみください。

ポータルサイトとホームページの違いを知らない店が潰れる3つの理由

f:id:freeninja:20170701230310j:plain

ども!美容研究家忍者みやゆう(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20160524205248j:plain

独立して店を開く、、、今では開店前にホームページを作るのが当たり前の時代になりましたが、数年前だとホームページなんかいらないでしょ?ポータルサイトがあればいいでしょ?という人がたくさんいました。

ポータルサイトとホームページの違いがわからない。

それでは店が潰れてしまいます。

えっ?俺もそう思ってるよ!そんなあなたは続きを読んでおくべきです。

ポータルサイトとホームページの違いを知らない店が潰れる3つの理由

とりあえずブログのタイトル画像をホラー調にしたのを謝ります。笑

しかし、今までホームページを作らない。

たったこれだけのことで店が大変なことになった人を何度か見てきました。

ポータルサイトとホームページの違いがわからなかったり、ポータルサイトをホームページ代わりに使ってたりしたらやばいです。

その理由を今日はお話しします。

ポータルサイトをホームページ代わりに使ってはいけない3つの理由

今日はお店のことだから、アイドルの私には関係ないわね!

い〜や、それが芸能活動をするあなたにとっても重要なことなんです。

1 ポータルとホームの意味は同じではない

ポータルサイトとホームページって同じようなもんでしょ?

だったらポータルサイトは無料で登録できるところがあるんだから、ホームページなんかいらないじゃん!

ホームページの制作の営業や打ち合わせに行くとよくこの言葉を浴びせられます。

しかし、見た目は同じように見えますが全く意味合いは違うのです。

ポータル=入り口、玄関

ホーム=家

になります。

あなたは家の代わりが玄関で満足しますか?

ポータルサイトは入り口に過ぎません。

2 あなたの店に行こうとしていた人が他のお店に行ってしまう

ポータルサイトはたくさんの玄関が集まったサイトです。

あなたの店に行こうとしていた人が玄関(ポータルサイト)の前に立ちます。

あれ?左隣の店の方が美味しそうだぞ。

あれ?右隣の店の方がリーズナブルだな。

もともとはあなたの店に行こうとしていた人です。

初めから家(ホームページ)に招き入れておけば他のお店にはいかなかったのに、、、

この状況を知らずに、どんどんお客さんを逃してしまっている店が多いです。

魅力的な玄関でなければ、玄関にさえ入ってもらえません。

3 玄関を作りすぎて最新情報を更新できない

たくさんのポータルサイトに登録することは僕はいいことだと思っています。

ただ、それはホームページがある場合に限っての話です!

たくさんの玄関から一つの家に人を入れればたくさんのきっかけをつかめます。

しかし家がなければ、、、玄関は最新の状態になっていますか?

定休日がポータルサイトによって違う。

お客さんは店がやってると思って来店したのに定休日だった。

またお客さんを逃してしまいました。

入り口をたくさん作ることはいいことです。

しかし、家がなければそれは逆効果。

まずは家です。そこから入り口を増やしていけばいいのです。

フリーランス芸能人のあなたにも関係のある話です

確かにどんどんお客さんを逃したら、店が潰れるよな〜と他人事のように聞いているそこのフリーランス芸能人のあなた!

あなたも張本人ですよ!!

例えばアイドルだった場合、、、

あなたのことをファンになりそうな人があなたが載っているポータルサイトにアクセスしたとします。本当はCDやDVDを購入するつもりでした。

しかし、、、

あれ?右隣の子の方が可愛いな。左隣の子だとCDを買うと握手会のチケットがついてくるのか。

店じゃなくても比較されます。

本当はCDやDVDが売れる予定だったのに。ファンが増える予定だったのに。

あなただけのホームページがあり、あなただけのショッピングサイトにリンクを貼っておけばそれを防げたかもしれません。

けど、私にはファンがいる!来月のライブに100人来てくれるんだ!

当日見てみると50人しか来てない、、、なんで、、、

ポータルサイトに書いていたライブの日が更新されてなくて一部間違えてた。

今までファンだった人が離れていく、、、

ホームページはあなたではなくお客さんやファンが必要なもの

ちょっと大袈裟に書きましたがこの繰り返しです。

ホームページが無いことによって本来あったきっかけが掴めず、少しずつお客さんやファンが離れていく。そして最終的には取り返しのつかないことになってしまう。

ホームページはあなたが必要か必要じゃ無いか決めるのではなく、お客さんやファンが決める物です。

今の時代にホームページなんかなくていい!

そんなことを言うフリーランスは不親切極まりありません。

まずはホームページを作るべき!

とにかくホームページです。

店が出来てからじゃ遅いです。

店が出来る前に作ることで宣伝も打てます!

何かをやり始めるならまずホームページ作ってください!